日光(?)ツーリング [ツーリング日記]


こんにちは
11月3日(祝)にYOIKOメンバーと日光ツーリングへ行ってきました。

今回の参加者は年齢順に

NAFさん.......GSX750
gucciさん......CB400SS
しんや..........GSX1300-R
BB................CBR1100XX
GW...............GSX400
ブルゾン.......バリオスⅡ
ロビンソン....GSX400
くるぶし.......CB400SB

DSCN3292.JPG


今回は大人数でのツーリングとなりました!



結構前から企画していた今回のツーリング。

東京から時計回り(埼玉・群馬方面から)に日光を目指すということで計画しました。


まだ夜も明けきらぬ6時前に集合。
DSCN3277.JPG

写真は多摩都市モノレールの終点、上北台駅です。

ちなみに僕の家は始点の多摩センター駅にあるので、端から端までおよそ40分で走りました。


結局何人か時間通りに来られず、出発は6時半くらいになりました。

DSCN3279.JPG


今日はGSXが多い日でした。


とりあえず新青梅を走って秩父へ抜けます。

このあたりは先日行った草津ツーリングと全く同じルートです。

DSCN3284a.jpg

僕らのツーリング(OBさんの絡むツーリング)は基本的に列をなして皆で進む、ということはありません。

遠目には列にはなってるんですが、一人で走るような走り方を8人がやる、といった感じです。

なのでどうしても道中、進行具合に差が出てしまいます。


R299とR462との交差点
DSCN3289.JPG

僕とNAFさんとロビンソンで給油してたら(この時点で後続車と差が付いている)、他の人たちが通り過ぎて行ってしまったので、

ダッシュで追いかけたところ、30分後くらいに追い付いたんですが、そこで見つけたのは二台。

残り二台はさらに先にいるようです。

結果的に上の写真の場所で待っていてくれたので、何とか合流です。



相変わらず好き勝手走って...

DSCN3291.JPG

妙義山到着です。

トップの集合写真もここで撮りました。

ちなみに7人しかいないのはカメラを握っているからではなく、実はGWが前日の飲み会のおかげで寝坊して、ここに至るまで連絡がつかなかったからなのです。


しかし、前回来たときは雨だったこともあり車なんて一台もいなかったのに、
今日はものすごい台数です。

これは日光への道もきっとすごいだろう...

というわけで日光へは行かなくなりました(笑

ルート変更で、清里方面から山梨へぬけて、ほったらかし温泉行くことになりました。


お昼は「おぎのや」で峠の釜めしを食べてると、GWから電話が!

GW「今川越です」

なんともう追いかけてきてるそうです。

実は日光へは行かなくなた旨を伝え、それでも合流するということで、
上信越道佐久I.Cで待ち合わせすることになりました。


僕らはおぎのやでのんびりしたあと出発

DSCN3296a.jpg

軽井沢の旧道を通って、

DSCN3299.JPG

前に中途半端な速さで走るCBが邪魔をします。

紅葉はまだ先かと思ってましたが、少しずつ色付いてきているようです。


軽井沢を抜けて佐久I.Cへ。

途中で何台か曲がるべきところを曲がらずに直進するのを見届け、(すぐにUターンして戻ってきましたが)
全員が合流した時点で休憩してると、GWからメールが。

GW「今つきました」

ちょうどあと10分くらいのところにいたので、Niceタイミングです。

佐久I.C前のおぎのやへ
DSCN3303a.jpg


合流
DSCN3307.JPG

あとはR141を南下するだけです。


各自フリーで走行します。

僕はこの日走り足りてないGWと一緒に先頭を走ってました。

彼は結構速いので、車ぶち抜きつつ走ってもちゃんと後ろから付いてきます。

それでも70kmの道中なので、途中から見失い、結局後半はずっと一人で走ってました。


R141も終わりに近づき、さすがにそろそろ後続車を待ってようかな、と、
ちょうど7-11があったので(20mくらい行き過ぎた)、Uターンして入ろうとしてたらNAFさん到着です。

途中まで後続の面倒を見ていただいてたそうですが、そっから飛ばしてきたそうです。

すぐ後にGWも到着です。


そして、その後がなかなか来ません。

結果的には後ろでも休憩をとっていたそうですが、合流するまで30分以上かかりました。

合流記念撮影
DSCN3309.JPG


まだ明るいうちにほったらかしへ。

着いたころには真っ暗でしたが、無事に着いたのは3台だけでした(笑

NAFさん、僕、GW<<<ロビンソン<<<<<<<<<<4台

ロビンソンはほったらかしに割と近いところで、一人信号で止められて見失ったそうですが、
残りの4台はまたしても曲がるべきところを直進していきました。

実際はすぐに気付いてUターンしたそうですが、
全員がほったらかしに集まるのにまた30分くらいかかりました。

ですが、あの状態から全員集まるとはびっくりです。

さすが、みんなバイク乗りですね。よくわからない道でもなんとか目的地にやってくる感じが。


ほったらかし温泉から見た甲府盆地の夜景(なんのこっちゃ笑)
DSCN3313.JPG

のんびり浸かって体を温めて、近くのガストで夕飯。

10時くらいにガストを出発して、甲州街道で帰路につきます。


ここでも先頭は僕、後ろにGW。

車もトラックも疎らにしかいないので、ガンガンぶち抜いて前へ前へ。

GWも途中からいなくなり、一人で走っていると前に6台連なったトラックの群れが...

上野原あたりまで来てたし、トイレも行きたかったので、
しばらく抜かさずに様子を見てるとちょうどコンビニが。

用を足して外に出るとちょうどNAFさんが目の前を通り過ぎ、
なんとかこちらに気付いてもらえました。

しかし、GWは先に行ってしまったとのこと。

追いかけようか、と思ってたところ、携帯を見ると..

しんや「先頭の人が間違えて高速乗っちゃった。」

後ろ5台は高速使って帰るそうです。

"間違えて"なのか"故意に"なのかは言及しないでおきましょう(笑


結局僕らも上野原から高速乗ることにして、
それぞれ帰宅しました。

平均すると0時前くらいに皆さん家に着いたようですね。


こんな感じです。
次の日休みじゃないのがつらいところです。

が!
ハンドルを変えたせいか全く疲れてません!

いつもこれだけ走ると体中痛くなってくるんですが、この日はへっちゃらです。

アップハンって素晴らしい~


走行距離は450km程度でした。


当初の目的である日光は行けませんでしたが、楽しいツーリングでした。

出来れば今年中にあと一回、どっか行きたいですね。

では

Thank you for your reading

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

よっすぃ〜と

土曜に奥三河を走り回ったらあちこちで道路工事してて、早くも年末恒例行事が始まったかって感じです(^^;
by よっすぃ〜と (2011-11-06 18:17) 

うえいぱうわ

やはりこの時期の日光は大変そうですね(笑)
アップハンドル化の効果はあったようで、良かったですね。
by うえいぱうわ (2011-11-08 22:31) 

BB

>よっすぃ~とさん
工事も多かったですねぇ。
ほんとに、年末かぁって感じですね

>うえいぱうわさん
ロングツーリングはほんと楽になりました。
その分、峠が少し大変になりましたね。
by BB (2011-11-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。