ブラックバード車検 [CBR1100XX]
先日に引き続き、またしてもOBさんに今度はブラックバードの整備をお願いしました。
整備個所はリアブレーキキャリパーです。
後輩を連れてご自宅へ伺います。
奥にみえる黄色いバイクはCBR600F4iロッシカラーです。
YOIKOのOBさんが手放されるということで、
興味を持った後輩を連れて現車確認に来ました。
まぁ状態は...素人目に見てもなかなか...きてるな、と(笑
ですが、前向きに検討しますと言った後輩もいたので、
どうなるんでしょうね。
作業の方はというと、
タイヤを外さないとキャリパーが外れない鬼仕様です。
ピストンは3つ。
両側がリアで、真中がフロント...だったかな?
前後連動ブレーキなので複雑です。
本当に丁寧に作業していただきました。
今の僕には絶対にできません。
そのうち出来るようになりたいんですが...
こんなに薄くなってました。
これでしばらくは安心です。
エア抜きも入念にやっていただきましたが、
翌日(本日朝)、わざわざネットで調べていただいて、もう一度エアの調整をして頂きました。
朝から申し訳ないです。
その足で初のユーザー車検を行うべく、多摩陸自へ向かいます。
書類を買って、自賠責に入って、本棟で見本に従って書類を書いて、検査場へ行きます。
朝一で行ったので、空いてました(最初は)
昔は二輪専用レーンはなかったようです。
「初めてです」
と言って、検査官に付き添われながら進みます。
ブレーキランプ、ウインカー、ハザード、ホーン、ヘッドライト...
ときて、検査官がスイッチボックスを指摘してきました。
なんでもH.10から常時点灯が義務付けられたのでうんたらかんたら
このあと別の検査場で確認してもらいOKでした。
車体の検査が終わったら、ローラーのついてるレーンへ移動して、
スピードメーター、フロントブレーキ、リアブレーキ、ヘッドライトの順に検査。
なんとリアブレーキがダメでした。
なんでか良く分かりませんが、僕が慣れてないせいでしょうか?
あとはヘッドライト。
テスター屋には出さずに、「通ればラッキー」くらいに持ち込んだんですが、
案の定駄目でした。
下に21度、だそうです。
このあとテスター屋に持っていき、2000円で光軸調整してもらいました。
ネットではブラックバードの光軸調整ダイヤルはアッパーカウルをとらないと無理、
とあったので、余計な工賃取られるかと思いましたが、
おっちゃんが無理やり手を突っ込んでやってくれました(笑
そんなこんなで初めての車検はなんとか通りました。
ちなみにOBさんに指摘されたので、
リアウインカーは純正に戻しときました。
F4iが通るのか不安です。
と、こんな感じです。
八月中旬にはF4iも車検なので、
次はもう少しすんなり行けるように頑張ります。
それでは
Thank you for your reading
連動ブレーキはいじりたく無いな~。
HONDAドリームの人とCBR250RのABS付きの話をしてた時に、フルード交換とか面倒なのか聞いてみたら、素人はうかつに手を出さない方が良いと言われました(^^;
by よっすぃ〜と (2011-07-26 15:38)
F4iの前後のウインカーは車検大丈夫ですか?
by kei (2011-07-26 21:59)
>よっすぃ~とさん
ですよね。
しかし、ばらすことで連動ブレーキの構造を知ることができたので、無駄にはならなかったと思います。
>keiさん
前オーナーはこれで通してるので、おそらく大丈夫だと思います。
by BB (2011-07-27 08:01)
お世話様です。fr forkで色々メールしたブラバです。
ユーザー車検は 皆様 やった方がいいですよ。勉強になります。
*私は八王子にユーザー車検(2009年)にいきました。時事に光軸調整は
してもらいました。(バイク屋にて)
*frブレーキパッドはカナリ減り気味でしたが合格しました。
*注意したのはnox検査。プラグを新品にしました。
*ヘッドライトのon-off swichは文句言われるんですか。私も付けてます
から次回は取り外した方がいいのかな?
*それと細かい部分に掃除かな?チェーン廻り、ブレーキパッド廻り、汚れやすい所を綺麗にしていると評価も高いです。
*自分で整備するのは 大変、危険、等色々ありますがバイクの愛着感が
3倍になる事間違い無し。(私の場合金銭的問題でやってますが)
これからも整備しましょう。世界最高品質のblack birdを。
by ブラバ (2011-08-22 18:46)