フロントフォークO/H [CBR1100XX]


忙しい一週間が明け、ひと段落したので久々の更新です

先日の日曜日はYOIKOのNAFさん宅で、

CBR1100XXのフロントフォークのオーバーホールをしてきました


と言っても全てをばらしたわけではなく、

オイルシールとダストシールとフォークオイルを交換しただけです

右側のフォークのオイルシールがダメになり、

オイルの染み出す量が冗談ではなくなってきたので、

今回もNAFさんにお世話になりに行きます

IMG_0144.JPG

この日はデジカメを忘れてiphoneによる撮影です


ナップスでブラバの純正オイルシールとダストシールを注文

DSCN2435.JPG

片側1370円でした

オイルはカワサキの純正10番(1500円)を購入

<写真無し>



これらを持って先輩の家へ

タイヤを外すとこまでは前回と同じ工程なので、スムーズに進みます


トップブリッジのボルトを緩め、ハンドルを抜き、フロントフォークを抜きます

IMG_0145.JPG

カウルを傷つけないようにウエスを敷きます


作業工程は取り忘れてしまいました

というか撮る余裕がありませんでした


<新品のオイル>
IMG_0146.JPG

エンジンオイルとは違い真っ赤です

もともと入ってたオイルはエンジンオイルほどではないですが、

かなり汚れてました

おそらく一度も交換してなかったんだと思います


<組み上げ完了>
IMG_0147.JPG

あとは元の手順をさかのぼりながら組むだけです


しかし最後の最後でミスってしまい、

再び片側のフォークを抜く手間をかけてしまいました

お手間かけてすいませんでした


これにて作業は終了

<古いシール類>
DSCN2436.JPG


またまたNAFさんのおかげで助かりました

店に頼むと工賃15000円くらい取られるところでしたので

こうなるとチェーンとスプロケ交換を店に頼んだのが悔やまれます


残る交換個所はリアタイヤくらいとなりましたが、

またよろしくお願いします


こんな感じの日曜の午後でした

では


P.S
さっきタンスの中を衣替えしてたら、いつ買ったかわからないジーンズが二本出てきました

大学に入ってから買ったズボンはレインウェアくらいなので、おそらく高校の時に買ったのでしょう

恐る恐る足を通してみたところ...


履けました!(笑

二本とも

ジーンズのバリエーションが増えてラッキーでした


では

Thank you for your reading

nice!(12)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 27

TS

フォークオイルって交換した事が無いんですが、丸ごと抜いて作業するんですねぇ!
いずれはウチのもフロント周りの作業が必要になりそうですし、フロントスタンドも欲しいなぁ…とか、物欲が尽きる事を知りません。(汗)
…工具や機材があっても自分でちゃんとできるのかは自信ありませんけどね。(笑)
by TS (2010-05-17 23:25) 

yosi

やるねー。
道具があっても自分でできるか自信なしです。
フォークの組み付けは、マジックで印を付けておいて
①同じ位置で組み上げる人と②180度回す人とやり方があるそうです。
①は馴染んでいる方向で組み上げる。
②は少し反っているので、反りを治す。
                        らしいですよ。(^^)by 

by yosi (2010-05-18 09:53) 

よっすぃ〜と

ラジコンのダンパーはよくいじりましたが、本物は手を出せませんね~。
そもそも道具が揃ってないや(泣)
by よっすぃ〜と (2010-05-18 10:15) 

月光14th

これでまた攻められますね(*^-^)
by 月光14th (2010-05-18 12:32) 

たくや

本当に後はリアだけになりましたね・・・

by たくや (2010-05-18 13:10) 

XXAR2

以前、ブラックバードに乗っていたんですが、結局一度もフロントフォークのOHは出来ませんでした。
ステムベアリング交換と併せてOHすればよかったなぁ~と未だに後悔してます。
OH後のインプレ期待してます!
by XXAR2 (2010-05-18 20:06) 

kei

こんな大手術ボクにはできません(泣)
得意のショップにお任せです。
by kei (2010-05-18 22:17) 

BB

>TSさん
そうですね、まるごと抜く必要があるようです
しかしフォークを弄るとなると一人ではかなり大変そうです

僕もいつも家に工具が欲しいと思いますが、一人でできないこと(知識以外の理由で)が多いので購入には至ってません(笑

>yosiさん
ありがとうございます

フォークの組み付け位置はかなり目分量でやりました(笑
確かこの辺の高さだったなぁ
→左右のバランスはこんなもんか

>よっすぃ~とさん
やはり本式の道具は一通りそろえたいですね
ナップス行くたびに工具セットに目が奪われます(笑

>月光14thさん
手を付ける個所が減ってきたので、先輩にはコケて修理個所増やしてこいと言われました(笑

>たくやさん
そうですね
しかし最近スリップサインが出始めてきたので、交換する日も近そうです

>XXAR2さん
はじめまして
僕のは10年という節目を迎えたことと、整備できる環境が相まっていろいろいじり始めました
現在VFR1200F乗っていらっしゃるようなので、そちらでリベンジしてみてください!

では次のブログでインプレします

>keiさん
これでフロントに関しては怖いものなしになりました

浮いた工賃で走りに行ってきますb
by BB (2010-05-18 23:45) 

半世紀少年

NAFさんさまさまですね~。
間近で作業工程を見ていると、次回は自分でどうにかできたりしますよね。
いい知り合い持ってますね~。
by 半世紀少年 (2010-05-19 08:03) 

BB

>半世紀少年さん
道具は一式借りていますが一応作業の8割は自分でやってます
なんでもやってみないと分かりませんので(特に対機械は)
by BB (2010-05-19 09:44) 

ブラバ

こんちは。ブラックバードを愛するライダーです。
私も1年前にFR FORK に底付き感を感じ一人でサービスマニュアルを
見ながら交換しました。スプリングやオイルシール等は交換せず単純に
逆さまにし出たオイルを抜き取り新オイルを入れました。純正のSPECIAL3を
入れました。その時は底付き感はなくなり少し固めで曲がりにくくなったなーーーと感じましたが、まあこんなもんだろう、と思っていました。
ある時ツーリング先で友人とバイク交換した時、あれ?このバイク乗りやすいな、と感じました。駐車場に戻り友人から『このバイクフロントが暴れている。』と言われました。オイル交換時、オイル量は少々アバウトでしたが
そんなに左右差はありません。各ボルトも締まっております。ただしインナーチューブの方向は確認しませんでした。いつか時間がある時に再修理を考えていますが
皆様、交換後 乗味に変化はありませんか?是非ともお聞かせ下さい。
by ブラバ (2011-04-09 20:48) 

ブラバ

皆様。こんにちは。
リヤ ショックの調整ネジのやり方は分かりますか?サービスマニュアルにも書いて有りませんよね。分かれば教えて頂けないでしょうか?
by ブラバ (2011-04-09 20:57) 

ブラバ

こんちは。ブラックバードを高速道路で走るとき意外とギア比が低いと
感じませんか?100KMで3500RPMも上がっております。
それでスプロケ交換をしようと考え、FRを17から18、RRを44から43へ。部品を社外品で購入して来ました。がーーー、
*マズFRを外そうとすると
クラッチオイルのプレートと一体なのでクラッチオイルも交換しないと
FRギアが外せない。(断念しました。)
*ならばRRは。ホイルを外し
44と43を重ね合わせると外径が同じなのに歯数が違うのです。
歯のピッチが違うのかな?(交換を断念しました。)
取り付け可能なのかお分かりの方、教えて頂けますでしょうか?
ヨロシクお願いします。
*又、スプロケ交換時に車検での速度計測で問題有るのでしょうかね?

分からない事だらけですが高速走行を気持ちよくしたいですね。本当に。

FRスプロケ; AFAM社 20602-C18N
RRスプロケ; AFAM社 11512-43






by ブラバ (2011-04-09 21:18) 

ブラバ

こんにちは。
サイトの中で マフラー出口の汚れの件ですが、私も掃除してます。スコッチブライトで磨くと綺麗になりますよ。ワイヤーブラシはメッキを痛めます。
ここが汚れていると後ろから見た時に汚らしく見えてしまい気になります。

本当にブラックバードがお好きなんですね。
私も他に XR-BAJA, DIO BAJA,等ありますがブラックバードのメンテには得に気を使っております。
これからも末長く乗り続けましょう。
by ブラバ (2011-04-09 21:37) 

BB

>ブラバさん
はじめまして。
愛車であるブラックバードに関する質問ということとお見受けします。

まずフロントフォークの件ですが、ブラバの規定値は483±2.5 ccです。
僕は結構正確に測って入れました。

しかし、乗り味の変化は感じられませんでした。
峠で攻めてもハンドリングに違和感はありません。

長年乗っているのでしたら、三又とかにガタが来てるのかもしれません。


リアの調節ネジの件については、オーナーズマニュアルの方に記載があります。

口で説明するのは少々大変ですが、バイク左側のマフラーの根元(フレーム付近)に小さいですがダイヤルがついています。
TEN S ↔H TENと書かれてます。
時計回しに回すと固くなります。


ギア比についてですが、僕のブラバは100キロ/3300rpm程度ですので、確かに多少高い気もします。
ですが、200rpmは誤差の範囲かと思われます。

前後スプロケは交換の際、純正部品を装着しましたので、社外パーツ或いは指定サイズ外のものを着けるとどうなるかは存じません。

スプロケの径を変えると正確な走行距離が測れないと聞いたことがあります。

僕は高速走行時に特に違和感は覚えません。
純正のサスやフォークを使ってますが、路面の段差を拾いすぎるとか、エンジンの回転数に異常があるようなことはありません。


マフラーについてはそろそろ社外品にしようと検討中です。
僕は日本出しが好きなので、ヤフオクで程度の良いスリップオンがあれば購入します。

僕もブラバ以外にCBR600F4iを持っていますが、ホンダ車のメンテ性の悪さには常々苦労させられています。
さらに二台ともFI仕様と言うことで、キャブのメンテも必要なく、弄るところが少なくなってしまったという印象です。

ですが、しっかりと整備さえすればいつまでも乗り続けられるのがホンダ車でもありますので、お互い事故もなくこれからもブラバのオーナーであり続けられるといいですね
by BB (2011-04-10 21:48) 

ブラバ

こんばんは。
有難う御座います。FR FORKについては再度バラシテ調整してみます。
やはりオイル量が大きな要因ですかね。その他モロモロの内容
も調整してみます。私は経費削減の為自分で ユーザー車検や整備をトライしていますが、マダマダ分からない事も多いので教えて下さい。

*皆様、オートバイ教室に行っているんですね。私も以前、大昔 CB750KA(歳がバレルナ)に乗りよく行きました。ブラバでは2年ほど前に行きまして小回りの悪さに泣きハンドルストッパーを削ったりしてハンドル角度を
稼ごうと改造(改悪)もしてみましたがポジションの悪さはジムカーナーには
向きませんね。《腕がないのでバイクの責任にしているだけです。速い奴は何に乗っても速いです。》
*XXは本当にすばらしいバイクで今後も乗り換える気はマッタクありません。今後も乗り続けましょう。

それでは。
by ブラバ (2011-04-10 22:21) 

ブラバ

BB様。こんちは。ラジエーターの件でお聞きしたい事がありました。
毎度、相談ばかりですいません。

以前、秋にみんなとツーリングに行きました。本田400、川崎1000、2台,
計4台で行った際、信号待ちの時、XXだけ、ファンがいつも回っておりました。
ほったらかし温泉に入った後にレザーバーを見たらほとんど空でした。
やばい、と思いすぐ水を入れて帰りました。その時はそれで帰り。

暫くして又エンジンをかけて出かけましたが水温計はいつも真ん中より
少し上ぐらいでオーバーヒート気味ですが走行には全然問題なしです。

最近、ラジエーター液を交換しました。ホームセンターで販売している
LLCです。しかし傾向は変わりません。

他社に対してXXは暖まり方が早いなんて事は有りますか?
どうでしょうか?






by ブラバ (2011-04-12 22:10) 

BB

>ブラバさん
こんばんは。
コメントチェック怠っていて申し訳ありません。

僕も偉そうなこといえるほど詳しくないと自負してますので、お互い情報交換できればと思っております。

講習会はブラバでは行ったことがありません。
たまに他の人が持ち込んでるのも見かけますが、
僕にはあの1速のパワーを操れる自信がありません(笑

ラジエターの件に関してですが、
僕の乗っている99年欧州仕様ですと、夏場は信号待ちをするとすぐにファンが回転し始めます(それと共にものすごい熱風が...)

ブラバのファンが回転するのは、年式によって違うと思いますが、たしか100℃ちょっとになった時だったと記憶しています。

一般道で渋滞に巻き込まれるとずっとファンが回りっぱなし、という状況に多々なりますが、今のところラジエター液が激減する、という状況にはなっておりません。

また、他車・他排気量車と単純には比較できないと思いますが、ブラバは構造上、排熱する箇所がかなり限られています。
よって経験則ではありますが、ネイキッド系のリッターオーバー車と比べると、水温は上がりやすい傾向にあると思います。

僕はブラバはこういうバイクなんだと割り切って乗っていますが、気になるようでしたらバイク屋さんで相談することをお勧めいたします。

by BB (2011-04-13 00:44) 

ブラバ

こんばんは。
そうですか。ヤハリすぐファンが廻り始めますね。少し安心しました。
アンダーカウルが熱放出を邪魔しているかと思い夏は必ず外して
ましたがあまり変わりませんでした。カウル付いていても高速道路なら
全然問題なしですから高速用の設定なんですね。街中は辛いですが
確かに調子悪くなる事はありません。

私のは2000年ヨーロッパ仕様でしてPGM-F1の初期型です。

行き着けのバイク屋は有りますが少し遠距離なのと、『バイク屋に持っていくのは簡単ですかその金あるのなら』ーーーと考えてしまう
困った貧乏性です。マダマダやり残した整備が有りますので頑張ってやります。

*オートバイ教室は小金井ですか?私は府中試験場に行ってました。
30年近く乗ってますと自分の技量確認の上でもなるべく行ってます。
それでは、又 メールさせて頂きます。








by ブラバ (2011-04-13 21:14) 

ブラバ

bb様。
こんちは。『FR FORK が硬く旋回性能が悪い。』 と言う事で以前メール
しましたが本日、オイルを左右30ccぐらい抜きましたら、カナリ良く
なりました。正確には全バラして入れ替えするのが理想ですが
中々できないのでとりあえずこれで乗ります。

*ホースに注射器を取り付けオイルを吸い取りました。何たる原始
的なやり方。

 正直、カナリ良くなりました。
でもそれにしても 0.6万キロ走行しただけでもカナリ
オイルは黒く汚れておりました。早めに交換するのが理想ですね。
それでは。
by ブラバ (2011-04-24 15:38) 

BB

>ブラバさん
オイル抜きの作業、お疲れ様です。
フォークオイルはエンジンオイルより汚れやすいと聞きます。
加減速、路面の凹凸による車体の上下動等で常にかなりの負荷がかかっているからだそうです。

エンジンオイルと違い気軽に交換はできませんが、
理想はなるべく頻繁に換えるのがよさそうですね
by BB (2011-04-27 00:51) 

ブラバ

こんちは。bb様。先日の5月連休で霧が峰高原(諏訪湖)にツーリングに行きました。峠を攻めると①右が曲がりにくい。②コーナーで段があると車体が
暴れる。③真直ぐ走らない。左に流れる。右ハンドルに力を入れるので疲れる。
などです。帰宅し2本のフォークを外し分解せずに曲がり方向確認しましたが左が
0.5mmほど曲がっている感じ。(固定しダイヤルゲージで測定)その曲がった方向を手前にsetしましたら
ヤハリ左に流れる感じです。
フォークインナーチューブ交換かな?少々高価。3万ぐらいです。
もしくはオイル交換をバッチリやってフォークの方向を換えてゴマカスかな。
私は後者かな。再度チャレンジしてみます。
それでは、またメールします。



by ブラバ (2011-05-08 20:43) 

ブラバ

こんにちは。bb様。
以前5月8日にメールした内容から再度調整を加えました。
左のフォークが測定で0.5mmほど曲がっていたのでそれを90度,
インナーチューブのみ回転させました。そうする事によりホイールセンターの
前後のズレが無くなりました。
1、左に曲がるのは残っているが以前の量ではなくかなり良くなりました。
2、左右の倒し込みの軽快性が復活。操作しやすいです。(ノーマルに
戻っただけ。)
3、低速(10km)以内でハンドルから手を離すと左右にカナリグラグラゆれる。フロントが暴れてます。速度を出すと全然問題なし。色々イジクリすぎて
原点が分からなくなってきましたなーー。
そんなこんなです。
もう一回全部バラシテ再確認します。それでは。
by ブラバ (2011-06-13 10:40) 

ブラバ

こんばんは。以前フロントフォークの修理で登記させてもらってた者です。
本日 フロントフォークオイル交換を行いました。
1、オイルは本田純正のオンロード用。
2、今回は油面もマニュアル道り計り正確に入れました。
3、スプリング長さが限界規格228.2に対して右233.0左232.0
と差が有りました。
4、組付けて走行しましたがヤハリ以前から出ている手放しで右に寄って行くのは
変わりません。切替しの違和感はありません。右に寄るのは左右のスプリング長さが違うからでしょう。次回はトップブリッジ上の39mmの部分を調整して左右同じにしてみます。
5、10km・h以下で手放しすると左右にステアリングがブレル事が分かりました。多分ステアリンググリスupが必要なんでしょう。
6、リヤのチェーンが汚いのでバラシテ灯油でチェーンを清掃しました。
綺麗になったので組付けようとした時、ここ5h近く飯抜きで炎天下にいたので頭が痛くなり上から下から戻しました。これが熱中症と言う奴です。
暫く寝たら治りました。楽しくてツイツイ熱中したので。気を付けましょう。

それでは。
by ブラバ (2011-07-08 22:02) 

ブラバ

こんばんは。
すいません。訂正します。マニュアル道り では無く 通り です。
4、の曲がりは右ではなく左に曲がって行きます。

誤記訂正です。

by ブラバ (2011-07-08 22:07) 

ブラバ

BB様。こんにちは。4月から悩んでおりましたFR FORKにようやく決着が付きました。
以前7・8の 
 4番で 左に曲がってしまうのは左のインナーチューブだけを90度回転させる事により解決しました。つまり右側は真直ぐでも左側は多少曲がっていたと言う事でした。私の様なヘマをする人はいないでしょうが、取り外す際に多少の癖が付いている事を(曲がりが有る事を)お忘れなく。
 タイヤについてもいつも左に倒れているのを無理ヤリ右に戻して走っていたので右側が減り気味でした。
 3番については1MM程度の差ですので問題なしと判断しました。

 又 5番ついてはタイヤのパターンが大きく影響している事が分かりました。
ミシュランパイロットロードはパターンに癖がある様です。

*最後までバイク屋に行かず自分で整備できたので新たな愛車についての
愛着感が生まれて来ました。

今後もメンテして行きます。それでは。

by ブラバ (2011-07-15 15:07) 

BB

>ブラバ様
多くのコメントを残していただいているにもかかわらず、
なかなかお返事できなくて申し訳ありません。

フロントフォークについてかなり気になる点がおありのようでしたが、
全て解決されたようで何よりです。

僕はそこまで自分の納得のいくように整備する技術と根性はないです。
わずかな違和感にもご自分で対処されていて感服いたします。

僕もブラックバードに関しては、チェーン交換以外ある程度店に出さずに交換しましたが、
まだまだ一人ではできそうにありません。

先日車検を通したので、とりあえずヤフオクを巡回しながら手ごろなスリップオンでも付けようと思います。
もしくはバーハンキットですかね。

それでは失礼します。

by BB (2011-07-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バイクな日常9O/H-その後- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。