チェーン&スプロケ交換 [CBR1100XX]
先日ようやくチェーンとスプロケを交換してもらいました
Before
After
綺麗になりました(´∀`*)
走りもいい感じです!
しかしNGXの普通のプラグが80本も買える出費だったのはいただけない(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚)
まぁ滑らかに走るようになったので良しとしましょう
今度は錆つかせないように気を付けるのと、
次はもっと安いチェーン買おう
作業風景はデジカメ持ってくの忘れたため撮れず
まぁみなさんチェーン交換ぐらいしますよね
1つ難所だったのが、
欧州仕様の特徴のこれ
長いマッドガードです
これを外さないとタイヤが出てきません(笑
無駄に工賃発生するので外していけばよかったです
でもま、
これでしばらく安心です
次はフロントタイヤ・・・
Thank you for your reading
Before
After
綺麗になりました(´∀`*)
走りもいい感じです!
しかしNGXの普通のプラグが80本も買える出費だったのはいただけない(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚)
まぁ滑らかに走るようになったので良しとしましょう
今度は錆つかせないように気を付けるのと、
次はもっと安いチェーン買おう
作業風景はデジカメ持ってくの忘れたため撮れず
まぁみなさんチェーン交換ぐらいしますよね
1つ難所だったのが、
欧州仕様の特徴のこれ
長いマッドガードです
これを外さないとタイヤが出てきません(笑
無駄に工賃発生するので外していけばよかったです
でもま、
これでしばらく安心です
次はフロントタイヤ・・・
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課題 [CBR1100XX]
CBR1100XXはオイル交換をするにも一苦労です
フルカウル車全般に言えることですが、作業をするときいちいちカウルを外さなくてはなりません
まだカウルを外したことがないので不安です
現在試験中なので、試験が終わったらオイル交換をしてみようと思いますが、今日はどんな感じかを確認してみた
まずはドレンボルトの場所だが...
右側のカウルの隙間から覗くと...
ドレンボルトを発見
ネットで調べたところ、カウルは外さなくても作業はできるが、左カウルを外した方がやりやすいという
確かにこの位置はこっち側からは見えるが、下に潜り込んでも見えないんですよね
工具も入れにくそうだし左カウルは外してみます
とまぁこんな感じでオイル交換に挑戦します
使用するオイルはホンダ ウルトラ S9 3.8L
ゼルに比べて使用料は倍です
ではまた作業したら報告します
Thank you for your reading
フルカウル車全般に言えることですが、作業をするときいちいちカウルを外さなくてはなりません
まだカウルを外したことがないので不安です
現在試験中なので、試験が終わったらオイル交換をしてみようと思いますが、今日はどんな感じかを確認してみた
まずはドレンボルトの場所だが...
右側のカウルの隙間から覗くと...
ドレンボルトを発見
ネットで調べたところ、カウルは外さなくても作業はできるが、左カウルを外した方がやりやすいという
確かにこの位置はこっち側からは見えるが、下に潜り込んでも見えないんですよね
工具も入れにくそうだし左カウルは外してみます
とまぁこんな感じでオイル交換に挑戦します
使用するオイルはホンダ ウルトラ S9 3.8L
ゼルに比べて使用料は倍です
ではまた作業したら報告します
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チェーン清掃・注油 [CBR1100XX]
月に3本は書くと言っておきながら、しょっぱなから1本しか書けなかった
今日はBBを購入してから半年たったということで、チェーン清掃をしました
がっ!!
ここで問題が
せっかくセンスタがついてるのに上がらないw
BB重すぎです
ガソリンが割と並々入ってるせいもありますが、とてもじゃないけど掛けられなかった
おかげで死ぬほど大変な作業になってしまった
さらにもう一つ
予想以上の汚れ
これは前オーナーがほとんど手入れしてなかったな
もはや今使ってるクリーナーでは汚れが落ちないレベルだった
ブラシでこすってもこの程度
わかりずらいですね
焦点合わないまま無理やり撮ったんで仕方ないですね
今度はちゃんと加工して貼ります
まぁそれでもチェーン自体はまだまだ使えそうだったし、スプロケもそこまで傷んでなかったからもうしばらくは交換の必要はないでしょう
しかしそろそろオイルとプラグを交換しないといけないんだけど、プラグは一人でできる気が全くしないので、出費がかさみそうです
そろそろゼルのも交換しないと
早く暖かい季節になってほしいものです
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今日はBBを購入してから半年たったということで、チェーン清掃をしました
がっ!!
ここで問題が
せっかくセンスタがついてるのに上がらないw
BB重すぎです
ガソリンが割と並々入ってるせいもありますが、とてもじゃないけど掛けられなかった
おかげで死ぬほど大変な作業になってしまった
さらにもう一つ
予想以上の汚れ
これは前オーナーがほとんど手入れしてなかったな
もはや今使ってるクリーナーでは汚れが落ちないレベルだった
ブラシでこすってもこの程度
わかりずらいですね
焦点合わないまま無理やり撮ったんで仕方ないですね
今度はちゃんと加工して貼ります
まぁそれでもチェーン自体はまだまだ使えそうだったし、スプロケもそこまで傷んでなかったからもうしばらくは交換の必要はないでしょう
しかしそろそろオイルとプラグを交換しないといけないんだけど、プラグは一人でできる気が全くしないので、出費がかさみそうです
そろそろゼルのも交換しないと
早く暖かい季節になってほしいものです
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バンクセンサー [CBR1100XX]
CBR1100XXのバンクセンサーは異常に長い
が、絶妙な長さでカウルやマフラーが設置するのを防いでいる
先日行った精進湖の合宿の帰り、
本栖みちを攻めてきた走って来たんですが、
バンクセンサー擦りました!!
初めてです
それがこちらの写真
クラッチペダル側のバンクセンサーです
ほら、よくよく見ると...
先端の丸い部分が削れているでしょう!
比較のために擦ってない反対側を
ほらね
ちゃんと丸い球が残ってます
よーし、このまま一気に膝擦りまで...
すいません。調子に乗りました
これ擦った状況って
1、下り坂で
2、左のヘアピンカーブ
3、道路の内側(山側)
だったので、
そりゃ平坦の道より擦りやすくなるわな
それでも初めてだったので、擦った時はびっくりして車体起こしたら、
思いっきり車線はみ出しちゃったよ(危ない危ない
ますます精進します
そろそろジーパンはまずいか...
Thank you for your reading
が、絶妙な長さでカウルやマフラーが設置するのを防いでいる
先日行った精進湖の合宿の帰り、
本栖みちを
バンクセンサー擦りました!!
初めてです
それがこちらの写真
クラッチペダル側のバンクセンサーです
ほら、よくよく見ると...
先端の丸い部分が削れているでしょう!
比較のために擦ってない反対側を
ほらね
ちゃんと丸い球が残ってます
よーし、このまま一気に膝擦りまで...
すいません。調子に乗りました
これ擦った状況って
1、下り坂で
2、左のヘアピンカーブ
3、道路の内側(山側)
だったので、
そりゃ平坦の道より擦りやすくなるわな
それでも初めてだったので、擦った時はびっくりして車体起こしたら、
思いっきり車線はみ出しちゃったよ(危ない危ない
ますます精進します
そろそろジーパンはまずいか...
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防犯グッズ [CBR1100XX]
先日ようやく防犯グッズを買ってきた
今まではカバーとイモビとハンドルロックだけだったので
これだけでも十分な気がしたが、やはり物が物なので少し心配
とりあえず地球ロックとディスクロックくらいはしようと思い2りんかんへ
地球ロックはタイヤと同じレベルに固定するものがなく、スクリーンくらいのレベルにある
この対処に困っていたところ、4つの鍵がセットになった防犯グッズがあった
いわゆる"コレイチ"
これなら180センチのワイヤーも付いてるし地球ロックは問題なし
ディスクロックも入ってるし
前にナップスで見たより安かったのでこれに決定
まぁ付けたところでプロの窃盗団相手には無意味、なんてことも聞いたりするので実際はどうなんだか
以前ディスクロックを用いた効果的な施錠方として
「前輪を固定物に押しあてた状態で、タイヤが回らないように後輪にディスクロックをつける」
と聞いたことがありました
こうすることでバイクは前後に全く動かなくなり、窃盗団が台車に乗せるのを困難にする、というものでした
うちの駐輪場では目の前に壁があるから、そこに押し当ててディスクロックすればいいのか
と思い実行したらなんと
タイヤより先にフロントフェンダーが壁に接触しました
なんてこったい
目立たない程度の擦り傷ができたorz
そんなこんなで新たに3つの鍵をとりつけて、とりあえず一安心
今週は雨続きみたいなのでしばらく出番はないかな
またツーリング行ったらレポートします
Thank you for your reading
東京農工大学ツーリングサークル「YOIKO」
http://yoikotouringclub.masa-mune.jp/
(URLを変更しました)
今まではカバーとイモビとハンドルロックだけだったので
これだけでも十分な気がしたが、やはり物が物なので少し心配
とりあえず地球ロックとディスクロックくらいはしようと思い2りんかんへ
地球ロックはタイヤと同じレベルに固定するものがなく、スクリーンくらいのレベルにある
この対処に困っていたところ、4つの鍵がセットになった防犯グッズがあった
いわゆる"コレイチ"
これなら180センチのワイヤーも付いてるし地球ロックは問題なし
ディスクロックも入ってるし
前にナップスで見たより安かったのでこれに決定
まぁ付けたところでプロの窃盗団相手には無意味、なんてことも聞いたりするので実際はどうなんだか
以前ディスクロックを用いた効果的な施錠方として
「前輪を固定物に押しあてた状態で、タイヤが回らないように後輪にディスクロックをつける」
と聞いたことがありました
こうすることでバイクは前後に全く動かなくなり、窃盗団が台車に乗せるのを困難にする、というものでした
うちの駐輪場では目の前に壁があるから、そこに押し当ててディスクロックすればいいのか
と思い実行したらなんと
タイヤより先にフロントフェンダーが壁に接触しました
なんてこったい
目立たない程度の擦り傷ができたorz
そんなこんなで新たに3つの鍵をとりつけて、とりあえず一安心
今週は雨続きみたいなのでしばらく出番はないかな
またツーリング行ったらレポートします
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東京農工大学ツーリングサークル「YOIKO」
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故障その1@09'08'15 [CBR1100XX]
なんてこったい
前回の記事で15日から福島ツーへ行くと書いたんだけど、出発当日になってトラブル発生
六時に家を出発したのに、10分も走らないうちにアイドリングが不安定になりそのままエンスト
近くのコンビニに停めてアイドリング調整ねじとか弄ってみたが、結局直らず仕方なく帰宅
帰ってくる間も信号待ちの度にエンスト、ギアチェンジの度にエンスト、右左折の度にエンスト
朝早かったので車の通りが少なくてよかった^^;
こうしてわずか1時間のツーリングとなり果てた土曜日
翌日曜日
バイク屋に電話
すぐ引き取りに来てくれた
このときにはスタータースイッチも反応しなくなってた(バッテリーはあったのに
しばらく入院です
翌月曜日
診断結果がきた
1、スタータースイッチ内の接触不良
2、タンク内のナントカ←忘れた
3、プラグが3つほどくすぶってる
タンクについてはバックグラウンドの知識がないのでよくわからなかったが、分解・清掃して駄目ならパーツ取り寄せるとのこと
今週末には浜名湖ツーを予定してただけに、それに間に合わない可能性があるのでショックだ
せっかくの長期休みの週末を二回もダメにするとは。。
まぁしっかり整備してもらって、残りの休みは元気に走ってもらいたいものです
前回の記事で15日から福島ツーへ行くと書いたんだけど、出発当日になってトラブル発生
六時に家を出発したのに、10分も走らないうちにアイドリングが不安定になりそのままエンスト
近くのコンビニに停めてアイドリング調整ねじとか弄ってみたが、結局直らず仕方なく帰宅
帰ってくる間も信号待ちの度にエンスト、ギアチェンジの度にエンスト、右左折の度にエンスト
朝早かったので車の通りが少なくてよかった^^;
こうしてわずか1時間のツーリングとなり果てた土曜日
翌日曜日
バイク屋に電話
すぐ引き取りに来てくれた
このときにはスタータースイッチも反応しなくなってた(バッテリーはあったのに
しばらく入院です
翌月曜日
診断結果がきた
1、スタータースイッチ内の接触不良
2、タンク内のナントカ←忘れた
3、プラグが3つほどくすぶってる
タンクについてはバックグラウンドの知識がないのでよくわからなかったが、分解・清掃して駄目ならパーツ取り寄せるとのこと
今週末には浜名湖ツーを予定してただけに、それに間に合わない可能性があるのでショックだ
せっかくの長期休みの週末を二回もダメにするとは。。
まぁしっかり整備してもらって、残りの休みは元気に走ってもらいたいものです
ETC取り付け [CBR1100XX]
ETCの取り付け作業をナップス三鷹東八店でやってもらいました
7月30日に行われたETC予約会にyoikoメンバー三人で参加し、予約を入れてきたものです。
当日は混雑を見込んで朝七時から並んでたんだけど、結局9時の受け付け開始にいたのは20人くらい。
ってかさっき行った時まだETC残ってたし。。。
が、早く行って得したことといえばピット作業を自分の都合のいい日に入れられたこと。
時間指定のピット作業は1日2件までしか扱っていないので、下手すると一日中預けておく、なんてことになってたかもしれない。
機種はLRM-11、分離型
そしてこれがETC装着後のハンドル周り
左側のハザードスイッチの脇にインジケータとアンテナがあります
ここね
全然目立たないし、運転中も気にならないので満足です
本体はというと
ここ
開くと。。
こんな感じ
シート下のもともと車載工具があった場所を加工して固定しています。
これが定番の付け方だそうで。
ETC入れたらばっちり作動したのでこれで週末は快適な高速ツーに出かけられます
費用は45850円とバリ高 」○」
しかし!
必ずこの夏休みだけで元を取ってみせる!
本日初給油も経験
ハイオク 128円/リッター
東京農工大学ツーリングサークル「YOIKO」
http://yoikotouringclub.web.fc2.com/
7月30日に行われたETC予約会にyoikoメンバー三人で参加し、予約を入れてきたものです。
当日は混雑を見込んで朝七時から並んでたんだけど、結局9時の受け付け開始にいたのは20人くらい。
ってかさっき行った時まだETC残ってたし。。。
が、早く行って得したことといえばピット作業を自分の都合のいい日に入れられたこと。
時間指定のピット作業は1日2件までしか扱っていないので、下手すると一日中預けておく、なんてことになってたかもしれない。
機種はLRM-11、分離型
そしてこれがETC装着後のハンドル周り
左側のハザードスイッチの脇にインジケータとアンテナがあります
ここね
全然目立たないし、運転中も気にならないので満足です
本体はというと
ここ
開くと。。
こんな感じ
シート下のもともと車載工具があった場所を加工して固定しています。
これが定番の付け方だそうで。
ETC入れたらばっちり作動したのでこれで週末は快適な高速ツーに出かけられます
費用は45850円とバリ高 」○」
しかし!
必ずこの夏休みだけで元を取ってみせる!
本日初給油も経験
ハイオク 128円/リッター
東京農工大学ツーリングサークル「YOIKO」
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Big Purchase [CBR1100XX]
久しぶりの更新となります
さて、テスト期間にもかかわらず、
買ってしまいました!
イライラしてたので
後悔はしていない
Honda CBR1100XX Super Black Bird
正面の見た目はなんとなくぜルに似てる
ハンドル周り。ハンドルをまっすぐにするの忘れてタコメーターが見えないw
今は亡き320キロメーター
主なスペック
年式 99年 EU仕様
点火方式 FI
全長 2,160mm
全幅 720mm
全高 1,200mm
ホイールベース 1,490mm
シート高 810mm
乾燥重量 225kg
燃料タンク容量 24L
最高出力 164PS/10000rpm
最大トルク 12.7kg・m/7250rpm
走行距離 18'393km
店から25キロほど乗ってきましたが、第一感想は熱い!
なんて熱いバイクなんだ。大型カウル付なのである程度は覚悟していたが、よもやこれほどまでとは。。。
今日はラフな格好だったので、装備が
ジーンズ・くるぶし・スニーカー
という大型乗る格好じゃなかったけど、これじゃあ夏は乗れん
ネットのインプレによく「夏場は熱くて内股を低温やけどする」なんて書かれてるけど、買うまでは「そんなこたぁねぇだろw」と思っていました
サーセンww
無理っすw
先日ブーツは買ったからいいんですが、内股対策をとらないと結構しんどいですね。
やっぱ革パンが理想なんだろうけど、そんな金はない
しばらく様子を見てみようと思います
しかしこいつ餌がハイオクなんですよねー
レギュラーでも動くそうですが、もう少し乗りこなせるまでは下手にノッキングとかされても困るのでハイオク入れます
たかだか10円そこらの差が痛いw
走りはというと。。
市街地を車の流れに沿って走る程度なら2速で充分
回転抑えるためなら使っても3速かな
それ以上は無理w
さっき川崎街道を使って帰ってきたので、鎌倉街道付近の丘陵をちょっと回して走ってみました
。。3速。。4速。。おぉ速い速い。。
それじゃあ5速に。。
ってすでにぬふわキロ超えてるー!!
調子ん乗ったら免許いくつあっても足りないなw
有り余るパワーを使うのは公道では無理ですね
ってか最大トルク発揮する7250rpmってぜルの常用域なんですがw
早くテスト終わらせてあちこち走りまわりたいです
東京農工大学ツーリングサークル「YOIKO」
http://yoikotouringclub.web.fc2.com/
さて、テスト期間にもかかわらず、
買ってしまいました!
イライラしてたので
後悔はしていない
Honda CBR1100XX Super Black Bird
正面の見た目はなんとなくぜルに似てる
ハンドル周り。ハンドルをまっすぐにするの忘れてタコメーターが見えないw
今は亡き320キロメーター
主なスペック
年式 99年 EU仕様
点火方式 FI
全長 2,160mm
全幅 720mm
全高 1,200mm
ホイールベース 1,490mm
シート高 810mm
乾燥重量 225kg
燃料タンク容量 24L
最高出力 164PS/10000rpm
最大トルク 12.7kg・m/7250rpm
走行距離 18'393km
店から25キロほど乗ってきましたが、第一感想は熱い!
なんて熱いバイクなんだ。大型カウル付なのである程度は覚悟していたが、よもやこれほどまでとは。。。
今日はラフな格好だったので、装備が
ジーンズ・くるぶし・スニーカー
という大型乗る格好じゃなかったけど、これじゃあ夏は乗れん
ネットのインプレによく「夏場は熱くて内股を低温やけどする」なんて書かれてるけど、買うまでは「そんなこたぁねぇだろw」と思っていました
サーセンww
無理っすw
先日ブーツは買ったからいいんですが、内股対策をとらないと結構しんどいですね。
やっぱ革パンが理想なんだろうけど、そんな金はない
しばらく様子を見てみようと思います
しかしこいつ餌がハイオクなんですよねー
レギュラーでも動くそうですが、もう少し乗りこなせるまでは下手にノッキングとかされても困るのでハイオク入れます
たかだか10円そこらの差が痛いw
走りはというと。。
市街地を車の流れに沿って走る程度なら2速で充分
回転抑えるためなら使っても3速かな
それ以上は無理w
さっき川崎街道を使って帰ってきたので、鎌倉街道付近の丘陵をちょっと回して走ってみました
。。3速。。4速。。おぉ速い速い。。
それじゃあ5速に。。
ってすでにぬふわキロ超えてるー!!
調子ん乗ったら免許いくつあっても足りないなw
有り余るパワーを使うのは公道では無理ですね
ってか最大トルク発揮する7250rpmってぜルの常用域なんですがw
早くテスト終わらせてあちこち走りまわりたいです
東京農工大学ツーリングサークル「YOIKO」
http://yoikotouringclub.web.fc2.com/