奥多摩に潜む悪魔 [ツーリング日記]

この日、25日(金)は前期日程だったので、僕らにとって数少ない入試休みです

東京の天気は20度を超え、絶好のツーリング日和だったので、
久しぶりに奥多摩へ行ってきました。

参加者は
サン VTR250
BB CBR600F4i
しんや GSX1300R(New!)

今回も電ツーとなりました。


DSCN2857.JPG

しかも今回はしんや君がニューマシンで参戦です。

DSCN2858.JPG

ついにYOIKOにも隼がやってきました!

当日になって急遽参加ということで、分かっていれば僕もブラックバード持ってきたんですが、
今回は共演はおあずけです。


しかしこの日も奥多摩はYOIKOメンバーに牙をむくのです

平日とあって奥多摩周遊までは何のストレスもなく到着です

周遊の路肩にはまだ雪がかなり残ってて、
溶けだした水が路面をぬらしていてコンディションはあまりいいとはいえませんでした。

閑散とする都民の森
DSCN2863.JPG

最高の陽気です
IMG_0350.JPG


そしてお昼前に出発。

僕は、路面状況と、タイヤのコンディションの関係で、都民の森を出てしばらくはのんびり走ることが多いので、
ここに来るまで割とすぐ後ろを着いてきてたサン君に先頭を譲り、二番手で出発しました。

道も中頃にさしかかった下り180度左ヘアピンカーブの出口付近、
そこには横転したVTR250が!!

まずはサン君の無事を確認し、目立った外傷のないことを確認。
続いて対向車線の道の真ん中で倒れているVTRを起こします。

ひとまず脇に寄せ、散乱している部品を回収。
車体の検分に入ります。

しんや君も合流し、車載道具を引っ張り出してメンテに入ります。

主な破損個所としては...
・ステップの脱落
・クラッチレバーの遊びがない
・ハンドルの歪み
・フロントブレーキディスクがフロントフォークと干渉
・チェンジペダルの歪み
・フロントフォークの歪み
・ビキニカウル、フロントフェンダーの破損
・スライダーのゴムの部分の破損

など...

しかしなんとかエンジンはかかったので、
VTRを前後で挟みながら、ゆっくりふもとの駐車場まで先導することに

転倒記念写真を撮る余裕のサン君
DSCN2864.JPG

見分中
DSCN2865.JPG

ステップ脱落
DSCN2866.JPG

曲がったフロントフォーク
IMG_0351.JPG


駐車場で作業をしていると、R1に乗ったおじさん二人組から声をかけられ、
応急処置用のガムテープを貸していただきました。

お二方は30年来の奥多摩ライダーだそうで、最近は若い人がバイクに乗らなくなって...なんて世間話をしてました

やはりスライダーはつけていた方がいざって時に頼りになるそうです。
今回もそのおかげでエンジンもタンクも(ウインカーまで)無事だったんだろう、とのこと。



出来る限りの処置をして、青梅街道を使ってゆっくり帰ってきました。

帰ってきてからストラーダ(YOIKO御用達バイクショップ)に直行です。
店長が詳しく見てみたいとのことで、その場で入院させることに...

検査結果は後日知らせてくれるそうです



(追記)

どうやらフレームも曲がってしまったらしく、
かなりの修理費がかかるそうです。

出費を抑えるためにも自分でパーツを探して作業するそうですが、
フレームとなるとことは重大です。

まぁ、サン君はYOIKOのOBのしょへさんからXR250を譲り受けているので、
しばらくはそちらにお世話になるでしょう

(追記ここまで)


と、今回も奥多摩からは無事に帰ってこれませんでした。
しかし、人間が無事で何よりです。

なにか、僕がシングルシート仕様で行くと事故が起こるような気がするので、
奥多摩に行く時は自重してみます。

みなさんも奥多摩に行く際はくれぐれも無理をなさらぬよう、安全運転で


では

Thank you for your reading

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

よっすぃ〜と

けっこうなダメージに見えますが、自走できて幸いでしたね。
しかし「その時、何が起こったか!?」
安全第一でいきましょう!
by よっすぃ〜と (2011-02-26 17:07) 

たくや

お見舞いnice!です。
お怪我がなさそうなので安心しました。
by たくや (2011-02-26 21:12) 

kei

お見舞いのnice!ポチっとしときました。
by kei (2011-02-26 22:29) 

うえいぱうわ

滑りやすい所があったでしょうか。
ライダーが無事でなによりです。
私もきをつけないとなあ。

by うえいぱうわ (2011-02-27 01:24) 

BB

>よっすぃ~とさん
はい、ほんとによく動いたなって感じです。
もっと講習会で練習しなくちゃいけませんね。

>たくやさん
ありがとうございます。
本人はブーツやひざパッドを装着してたので、軽いすり傷だけでした。

>keiさん
ありがとうございます

>うえいぱうわさん
コーナーの立ち上がりで後輪が滑って、
あわててフロントブレーキ掛けたら、そのままコケたって言ってました。
やはり無理をなさらず安全運転で。
by BB (2011-02-27 11:21) 

BAN

たまたま覗いたのですが、事故ったということなので
自分もお見舞い代わりにniceしておきますね

不幸中の幸いで怪我が大したことなくて良かったですね
by BAN (2011-02-27 14:01) 

サン

ご心配、ご迷惑お掛けした皆さん、ごめんなさいm(__)m
当日の路面状況をみて自制するべきでした
もっと運転技術を磨いて出直します

今回はスライダーと膝パッドに救われましたが、
もっと命を大切に走ろうと強く思いました。
by サン (2011-02-28 00:04) 

NAF

May I help you?

by NAF (2011-03-04 23:39) 

BB

>BANさん
コメントありがとうございます。
バイクの替えはきいても人間の替えはきかないですからね。
無事でよかったです。

>サン君
とりあえず無事で何より。
三月は厳しいけど、四月以降また講習会行こう!

>NAFさん
サン君には作業するとき言ってくれればNAFさんちまで連れてくよ、との話はしましたので、今後お世話になるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
by BB (2011-03-05 17:22) 

NAF

暇なときなら出張しますよ
by NAF (2011-03-08 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。