新発見 [CBR1100XX]


先日NAFさんに言われたので、

CBR1100XXのオーナーズマニュアルを熟読してみることにしました


( ゚д゚) 「今更...!?」



するとこんな表を発見

DSCN 025.jpg

DSCN 026.jpg


この表によると消耗品の交換頻度は

エアクリ 12000km
プラグ 24000km
エンジンオイル 12000km
オイルフィルター 12000km
クーラント    36000km
ブレーキフルード 18000km
クラッチフルード  18000km

でいいそうです


え、そんなにいいの?


その他

ブレーキパッドは6000km毎に点検し、必要あらば交換

チェーンは1000km毎に注油

他の個所は12000km毎に点検し必要あらば交換

などなど


これならまだオイル交換しなくてよさそうだわ

良かったー読んでおいて


そんな感じで過ごすGW三日目の午後

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

月光14th

ご来訪ありがとうございましたm(_ _)m
by 月光14th (2010-05-03 18:54) 

たくや

車と同じ?
パーツのライフがながくなりました
by たくや (2010-05-03 20:46) 

kei

面倒くさがりの私はショップ任せです。
by kei (2010-05-03 21:30) 

TS

初めて確認した時は目を疑いましたが、そう書かれてますよね。
…さすがにエンジンオイルは不安なので、3~4000kmか1年程で交換してますが、実際どうなんでしょう?
交換するたびに、古いオイルもけっこう汚れている気はするのですが…。
by TS (2010-05-03 21:39) 

よっすぃ〜と

うちのDERBIちゃんのは、エンジンオイル・オイルフィルター・エアフィルターを6000km毎に交換しろと記載されてます。
小排気量でエンジン回転が基本的に高いからライフも短いんでしょうかね?
by よっすぃ〜と (2010-05-03 23:29) 

BB

>月光14th
ご訪問ありがとうございます

>たくやさん
まさかこんな長期間使えるとは思いませんでした

大排気量だからでしょうか?逆車だからでしょうか?

>keiさん
僕も怖いのでショップ任せにしたいところですが、
お金がないのと、やはり自分で弄った方がより愛着が持てるのでなるべく自分でやることにしました

>TSさん
どうなんでしょう?
確かにオイルは少し怖いので時間とお金に余裕があれば早めに変えてみて、損耗具合を見てみたいと思います

>よっすぃ~とさん
一般的に言われてることと、車種ごとのマニュアルに記載されてる内容って必ずしも一致しないんですね!
僕はオイル交換は3000km毎にだと思ってました
by BB (2010-05-04 00:11) 

半世紀少年

消耗品の交換頻度は、ボク的には半分の距離でみています。
>そんな感じで過ごすGW三日目の午後
結構ヒマしてたみたいですね(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-05-06 18:43) 

BB

>半世紀少年さん
僕も今まではこの半分くらいとみてたんですが、マニュアルに書いてあるなら...と

毎日走りたかったんですが、300km超のツーリングを連日する元気はなかったです(笑
by BB (2010-05-06 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。