草津ツーリング [ツーリング日記]

こんにちは

17日(土)はNAFさん企画のツーリングへ行ってきました。

行先は草津で、下道オンリーのロングツーリングです。


参加メンバーは、
NAFさん GSX750
しょへさん Ninja1000
ロビンソン インパルス
BB     CBR1100XX

の四人です。

残念ながら天気はあまり良くなかったですが、頑張って行ってきましたよ。


DSCN3225.JPG
朝6時に集合し、←この時点でそれぞれが個別に、多摩地区特有の局地的豪雨に合う
一部「え、行くの」的な雰囲気がありましたが、
そこは有無を言わさず出発です。


まずはk53を北上し、正丸峠を登ってR299に合流します。

map1.JPG

あしがくぼ付近のトンネル内で、
前を走るNAFさんが水たまりにリアをとられて、
かなり左右にスリップするのを後ろから目撃し、
「これは逝ったかっ!」
と思いましたが、そこは流石NAFさん。

見事に体勢を立て直し大事には至りませんでした。


R299を進み、k45から下仁田へ抜けます。
DSCN3203.JPG

DSCN3204.JPG


途中、「恐竜の足跡」という看板を見つけたので、バイクを降りて見に行ったところ、

DSCN3209.JPG

これがそうでした。
少しがっかり?


最初の目的地、「妙義山」までそこそこのペースで走ります

妙義山
DSCN3212.JPG

曇りだったこともあり、中国の山奥を思わせる景観でした。

この日の峠は8割が路面ウェットの状態で、
結構怖かったです。


そのあと「おぎのや」で休憩し、朝ごはんの「峠の釜めし」を食べました。
(僕はキノコ嫌いが祟って食べませんでしたが)

DSCN3214.JPG

美味しかったそうですよ。
容器の釜は持ち帰ることもできるようです。
観光バスも結構入ってきてたので、有名なお店みたいですね。


腹ごしらえして続いて軽井沢方面へ。

途中に有名な観光スポット「めがね橋」がありました。

DSCN3216.JPG


ここまでのルート(下仁田→妙義山→おぎのや→軽井沢)
map2.JPG


軽井沢あたりは少し混んでましたが、
R146日本ロマンチック街道に入ると快適でした。
一気に距離が稼げます。

DSCN3218.JPG


そして目的地草津に到着。
NAFさんお勧めの温泉に入ります。
DSCN3221.JPG

このころから雨が本降りになってきて、
タオルをかぶりながら、TVで有名な「草津と言えばここ」ってスポットへ向かいます。
(それがトップの集合写真の場所です)


草津ではお昼を食べて温泉まんじゅう買って(ロビンソンは温泉卵を食べ)、
天気が良ければもっと良かったんでしょうけど仕方ありませんね。

ここまで250kmほどだったので、
そこまで苦も無く来れました。

本当はさらに先まで進む予定だったんですが、
天気も良くないので草津で引き返すことに。

あとはひたすら東京を目指して走るだけです。

ここまでのルート(軽井沢→草津→(帰路)→R144→R18→R141)
map3.JPG


帰りは案の定、睡魔に襲われます。
走った道の記憶が一部全くないほど疲れ果ててました。
しょへさんも結構キてたみたいです。

R18は夕方の渋滞、R141はトラックと真っ暗な道で結構しんどかったです。


それでも午後8時、
走行距離は400km程で中央道須玉I.Cまで戻ってきました。

しょへさんは翌日お仕事があるそうで、
ここでお別れして高速で帰られました。

僕等は石和まで南下し、夕飯を食べ、
僕とロビンソンは高速で、NAFさんは甲州街道でそれぞれ岐路に付きました。

走行距離は500kmちょっと。
所要時間は18時間でした。


参加された皆さん、お疲れさまでした。

>NAFさん
ずっと先頭を走らせてしまい申し訳ありません。
次は僕もルートを覚えて先導できるようにします。
(巡航速度の問題もありますが)


OBさんとご一緒できるといろんなことが学べるので、
ぜひまた機会があればお願いします。

今回参加されなかった皆様も、またお誘いしますので、
ぜひよろしくお願いします。

HPに写真をアップしてますので、そちらもどうぞ

では

Thank you for your reading

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 5

SHIMASHIMA

温泉の恋しい季節がきましたね。
厳しい残暑がなくなれば、一層温泉ツーが楽しめそうです。
by SHIMASHIMA (2011-09-19 07:11) 

うえいぱうわ

恐竜の足跡って、壁に付いてるんですね。
どうやったら、ああなるんだろう(笑)
そろそろ温泉が恋しくなってきました。
by うえいぱうわ (2011-09-19 10:36) 

TS

500kmって凄いですねぇー!
若い頃ならまだしも、今のオレなら温泉でそのまま宿泊しそうです。(笑)

恐竜の足跡って、もしかしたら国内で最も初期の発見例として恐竜関係の本に必ず載ってるアレでしょうか!?
だとしたら、恐竜好きにはちょっと感動モノです…。
by TS (2011-09-19 19:24) 

kei

もう少し涼しくなったら温泉ツーですね。
温泉入って睡魔に襲われれば、ボクは我慢せず必殺奥義「夢の中走法」です(笑)
いつもヤバイ瞬間ギリギリで意識が戻りますよ。
by kei (2011-09-19 21:35) 

BB

>SHIMASHIMAさん
温泉シーズン間近です!
この日は温泉入った後、猛烈な暑さで汗かいてしまいました

>うえいぱうわさん
なんでこんな急な壁登ろうと思ったんですかね?
ってメンバーでも話してました(笑

>TSさん
どうやらTSさんのおっしゃる写真と同じもののようです。
googleで「恐竜の足跡 日本」で画像検索したら、上と同じ写真がたくさんヒットしました。
実は結構貴重なものだったんですねー

>keiさん
まだちょっと温泉入るには暑い季節ですね。
いやぁ、僕もそんな感じでしたよ。
一人で走る時は迷わず休憩して、その辺に寝っ転がるんですが、そうもいかないのがマスツーのつらいところですね

by BB (2011-09-19 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。