講習会-第三回- [イベント]

お久しぶりです
今日はYOIKOで講習会に行ってきたので更新します


僕自身前回の八月後半の更新以降、
どこへも出掛けられなかったので、
ネタができませんでした


今日の講習会の参加者は

かずのこ VT250F
BB CBR600F4i

の二名です。
他のメンバーの方は忙しいそうで


今日の講習会は...

DSCN2651.JPG
ややっ!!



なんと地域交通なんちゃら日、みたいな感じの催しの日でした

いつもに増して多い白バイ隊員

DSCN2653.JPG


メインは最近流行りのハイブリッド車の走行音についてで、

DSCN2654.JPG

御覧のように向こうを向いた状態で、
背後から接近する車(時速20km)の音を聞き取る、と言ったものです

ちなみにライダー代表としてかずのこさんが連れていかれました(笑)


比較対象は一般的な教習車―プリウス、CB400―ヤマハの電動バイク。

一般車は被験者の20mほど手前でそのエンジン音に気づくようですが、
プリウスだと完全に背後まで来て、停車するまで皆さん気付かないようです

最近は低速時には音を出すという本末転倒な機能を付けて、
歩行者の安全を確保しているようですが、
静かすぎるのも問題なんですね


一方バイクの比較ですが、
CB400はかなり早い段階でその存在に気づかれてました
まぁ20km/hだとおそらく1速なんで、音は結構するので当たり前ですね

そして電動バイクですが...

DSCN2655.JPG

意外と音はします
説明によるとわざとモーターの回転音を上げているそうです

という企画があり...

DSCN2657.JPG

白バイ隊員のテクニックを自慢され...

教習時間は残り半分となってしまいました


少ない教習時間と多すぎる参加者のため、
この日の講習はひたすら傾斜走行で終わってしまいました。

初級グループの中の中級グループで走りましたが、
あれよあれよと前を譲っていただき、
結局1番前を走ってました(後ろには同様に前を譲られて上がってきたかずのこさん)

指導員の後ろを走れるのでいろいろ参考になります。

F4iで初めての講習会だったので、
様子見程度に済ませようと思ったのに結構ガッツリ走ってしまいました。

まだまだアクセルワークが不安です。
車体を制御しきれてません。


あ、今日は青いブラックバードがいました。
初級コースでしたが、意外と走れるようです。

しばらくしたら持ち込んでみようかな...


こんな感じです
では

Thank you for your reading


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 9

yosi

こんなのだったら、先導したもらったり、伴走してもらっても良いな。

by yosi (2010-09-19 16:06) 

たくや

もう少し練習したかったですね。
by たくや (2010-09-19 17:17) 

kei

白バイの自慢大会は余分でしたね。
by kei (2010-09-19 17:59) 

よっすぃ〜と

白バイ走りをじっくり見れるのは良いですね~。
公道だと、なかなかそんなテクを公開してくれませんから(爆)
by よっすぃ〜と (2010-09-19 19:22) 

BB

>yosiさん
こんなの...というのは講習会のことでしょうか?
それとも電動バイク?

しかしどこで会っても白バイは怖いですよ

>たくやさん
いつもより30分くらい延長してやってくれましたが、課題走行ができなかったのでちょっと物足りなかったです

>keiさん
割と前後が接近した状態で走ったりもしてたんですが、後ろに行くにつれ連係が崩れていくのがイマイチでした

>よっすぃ~とさん
そうですね
ただ、自分の後ろに付かれるとかなり恐怖ですよ(笑)
by BB (2010-09-20 10:00) 

ごろすけ

白バイの隊員の方も基本的にはバイク好き
の方なんですよね?

by ごろすけ (2010-09-20 17:01) 

BB

>ごろすけさん
もちろん!(そうだと思います)

休憩中は気さくに話しかけてくるので、
通常業務中とは違った一面が見られますよ

それ以外の指導員の方も全員自前のバイクを持ちこんでますから、
この会場にいる人はみんなバイク好きだと思います
by BB (2010-09-20 21:54) 

たーさん

普段お世話になりたくないけど教えてもらえるならテクニック教わりたいですね~
by たーさん (2010-09-21 13:25) 

BB

>たーさんさん
普段の「丁寧に違反内容を教えてくれる」警官ではなく、
「丁寧にテクニックを教えてくれる」教官になってますよ

やはり人間ですね
by BB (2010-09-21 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み第三回御朱印ツー@諏訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。