講習会-初- [イベント]

注:昨日の日記との関連性はありません

今日は俺自身も初ですが、
初のYOIKOの活動で講習会に参加してきました


DSCN2588.JPG




月一で開催されてる講習会に参加しました@新東京自動車教習所

他の会場では隔週とかでやってるんですが、
どこも大体一日がかりの講習なので、疲れてしまうそうです

ここは午前中の三時間だけなので、
たしかにこの暑い時期丸一日練習したら倒れるわ、と思いながらそれでもやはり暑かったです


参加したYOIKOメンバーは
R1特攻隊@GSX750R
モンハン&講習会ジャンキー@ZZR400
八幡平@250TR
BB@Xelvis

今回僕は様子見ということでゼルで参加してみました

この日の参加者は70台くらい?
もっといたかな

上級コースと初級コースに分けて登録します
僕らは全員初級コース

DSCN2589.JPG

軽く馴らしたあと「急制動」・「一本橋」・「スラローム」・「クランク」・「千鳥」・「8の字」など教習所さながらのメニューを練習します

この中で高評価をいただいたのは急制動とスラロームだけでした(´ω`*人)
(注:一本橋とクランクにはインストラクターはいない)

スラロームは大暴れしないエンジンのため、
かなりやりやすかったです

DSCN2591.JPG

いつもは憎きパンダもここでは先生


DSCN2593.JPG

最後はコースを全面使ったちょっとやんちゃな走行

初級の中でもさらに3つのクラス分けをされたので、
初めはとりあえず一番下に入ってみました

割と楽に前の人についていけます


2週目は真ん中のクラスで回ってみました

なかなかきついです

Uターンするようなカーブでどうしても引き離されます


それでも何本かやってるうちにだいぶコツをつかんで、
最後の方はまぁまぁ満足のいく走りでした


このあたりでこの日の講習は終了

DSCN2594.JPG

わずかな時間でしたが、かなり勉強になりました

上級コースの人たちのテクは鬼です
軒並みモタードやオフ車が速い

今回はゼルでの参加でしたが、
もう少しゼルで練習してからブラバを持っていきたいと思います


では

Thank you for your reading

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

たくや

講習会は出るといいみたいですね
テクニックを磨いて安全運転ができますね
by たくや (2010-07-18 16:39) 

よっすぃ〜と

テクニカルなコースだと軽量なオフ系マシンが有利になりますね。
僕もライスク参加せねば!
by よっすぃ〜と (2010-07-18 18:47) 

BB

>たくやさん
自分が今までいかに適当に乗ってたかを思い知らされます
やはり基本を元にしたテクニックは重要ですね

>よっすぃ~とさん
オフ車って意外と寝かせられるんですね
YOIKOにも上級のオフ車乗りの方がいるんですが、
いつも速すぎて走ってるところを見たことがありませんでした

講習会楽しいですよ

by BB (2010-07-18 21:46) 

yosi

パンダさんのライディング技術は凄いでしょ。
お友達になると得かもしれないよ。(笑)

by yosi (2010-07-19 12:56) 

ごろすけ

白バイの方の運転を見ていると
絶対逃げられないと思いますね。
by ごろすけ (2010-07-19 14:44) 

BB

>yosiさん
技術面では参考になりますが、お友達にはちょっとなれないですねー(笑)

>ごろすけさん
しかし上級コースの人や、インストラクターの腕前もそうとうなもので、テクニックでは負けてない感じでした
by BB (2010-07-19 14:53) 

半世紀少年

自分のバイクでの講習なんですね。
すると講習料金は結構安いんでしょうか?
ボクは春にHONDAのに参加しましたが、バイクも用意されて昼食付きでした。
こういった講習会みたいなのは全国で開催されているんでしょうかね?

by 半世紀少年 (2010-07-21 23:22) 

BB

>半世紀少年さん
そうですね
これは警視庁が主催している講習会なので、各道府県警察も主催してるんじゃないでしょうか?
ちなみに参加料は保険代としての100円のみです。
やはり自分のバイクでやると勉強になりますね
by BB (2010-07-22 10:55) 

kei

自分のバイクで参加したいのですが、足着かないですからバイク貸してもらえるのなら参加したいですね。
コケまくりするの間違いないですから(笑)
by kei (2010-07-29 22:40) 

BB

>keiさん
でも自分のバイクのほうが上手くなりますよ!
それに自分の好きなレベルで走れますから、背伸びした走りをする必要もありません

それに基本足を着くのは急制動の最後と、各コースの入り口で待つ時だけですから、立ちゴケの心配も少ないのではないでしょうか(笑)
by BB (2010-07-30 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七月の休日早朝ツーリングで温泉へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。